徳島県阿波踊り協会所属 娯茶平 ホームへ

掲示板

HOME > 掲示板

ごじゃへいと、こじゃっぺ

小林@水戸 [650] 2014年12月7日(日) 9時7分50秒

  YouTubeで娯茶平の皆様の、これぞ正調阿波踊りを拝見し、すっかり阿波踊りの魅力に魅せられてしまいました。
茨城県から徳島県は遠いですが、いつの日か見に行きたいと思っています。

余談ですが、こちらのホームページで、阿波弁で「でたらめな人」という意味を「ゴジャ」と言うと知りました。
実は茨城弁でも、てきとうな人、でたらめな人を「ごじゃっぺ」と言います。
遠く離れた土地なのに、同じような方言があることを不思議に思うと共に、親近感を感じます。

娯茶平の皆さま方の、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
  小林@水戸 様

管理人 [651] 2014年12月10日(水) 16時46分45秒

  娯茶平の正調阿波踊りを評価して頂きましてありがとうございます。

ホームページの説明どおり、戦禍の跡が残る昭和20年代、ひとときでも憂さを忘れて踊りたい−。
そんな阿波踊り好きの集まりを「ごぢゃになった、ごぢゃな人じゃ。」と言われ、娯茶平と命名されたそうです。
また是非、徳島にお越しになって阿波踊り観光に来てください。
 

- 上の記事に対する返信フォーム -

お名前
タイトル
パスワード ※無理に入れなくてもいいですが、半角英数4〜8字の好きな文字列を入れておくと、自分の投稿記事をあとで編集したり削除したりすることができます。
コメント
UP画像1
UP画像2