徳島県阿波踊り協会所属 娯茶平 ホームへ

掲示板

HOME > 掲示板

美を感じます

えむ [399] 2011年8月16日(火) 10時13分56秒

最終日の紺屋町演舞場で大トリを拝見しました。
 ちび娯茶やモモ、男踊りのみなさんの、腰を下げスローテンポで地を這うように踊っておられる姿に地響きするような力強さと、お囃子に同化した溜めの芸術性を感じ、見入ってしまいます。
 AやT、M連のような飛び跳ねる男踊りには、派手に見えても美を感じることはありません。
 S連やGなども娯茶平調の踊り方をされていますが、人数が違います。夕べは、ざっと数えたら250人くらいいましたね。
 周りの観客から、「うわあー」とか、「凄いー」といった声が漏れてくると、「この人達も違いに気づいている!」と嬉しくなります。
 見る阿呆を釘付けにさせる「娯茶平らしさ」がいつまでも受け継がれていくことを願っております。
 感動をありがとうございました。

えむ 様

管理人 [402] 2011年8月16日(火) 13時35分14秒

コメント、ありがとうございます。
えむ様を始め、観客の皆様に臨場感たっぷりの阿波踊りがお魅せでき、娯茶平らしさを感じて頂けたことを嬉しく思います。
これからも「娯茶平らしさ」というものを大切に受け継いでいこうと思います。
今後とも娯茶平を宜しくお願いします。

- 上の記事に対する返信フォーム -

お名前
タイトル
パスワード ※無理に入れなくてもいいですが、半角英数4〜8字の好きな文字列を入れておくと、自分の投稿記事をあとで編集したり削除したりすることができます。
コメント
UP画像1
UP画像2