徳島県阿波踊り協会所属 娯茶平 ホームへ

掲示板

HOME > 掲示板

ごじゃっぺ

水戸つぽ [389] 2011年8月7日(日) 10時33分15秒

  私は、茨城県水戸市の出身です。
水戸でも、でたらめな人・いい加減な人・・等、のことを「ごじゃっぺ」といいます。
今まで、水戸独特の方言と思っていましたが、阿波踊りの番組を見て、同じ言葉を知り懐かしく、また不思議な縁を感じました。
茨城と徳島は、何かつながりがあるのかも知れませんね。
 
  水戸つぽ 様

管理人 [390] 2011年8月8日(月) 12時12分10秒

  ホームページの連紹介にもありますように、徳島の阿波弁で「でたらめな人」という意味を「ゴジャ」「ゴジャブロゥ」と呼んでいます。戦禍の跡が残る昭和20年代、ひとときでも憂さを忘れて踊りたい─。そんな阿波踊り好きが集まり結成されたことから、娯茶平と命名されたそうです。
「ゴジャ」という方言を使う茨城と徳島は、なにかしらの縁があるのかもしれませんね。
 

- 上の記事に対する返信フォーム -

お名前
タイトル
パスワード ※無理に入れなくてもいいですが、半角英数4〜8字の好きな文字列を入れておくと、自分の投稿記事をあとで編集したり削除したりすることができます。
コメント
UP画像1
UP画像2